時代を経て愛されるボードゲーム「チェス」の魅力に迫る!

チェスは時代を問わず人気の高いボードゲームのひとつです。世界中で多くの人が遊んでおり、ボードゲームとしては唯一オリンピック種目にもなっています(しかし当分の間マインドスポーツはオリンピックに入れないことがIOCで決まっています…)。

最高位のチェスプレーヤーは、言うなればトップレベルのテニスプレーヤーと同じくらい人気があります。天文学的な額の賞金こそありませんが、カスパロフ、フィッシャー、カールセンといった名前は万人に知られています。

チェスの起源

現在と同じ形式のチェスの記録は1500年代までさかのぼれます。しかし、チェスは何世紀もの時間の中で進化してきたため、本当の起源を明らかにすることは非常に難しいのです。現代の歴史家によれば、初期の形式のチェスは7世紀のインドで見られたといわれています。さらにアラブ人が早くからこのゲームを取り入れていたため、彼らが進出したペルシャや地中海にも広まっていきました。今日のチェスは競技としての人気が高く、娯楽としても広く親しまれています。

政治とチェス

今も世界的に人気のチェスですが、その黄金時代は60年代から80年代だったといえます。この30年の間に、チェスは国際政治の中でスポットライトを浴び、当時の大国どうしが火花を散らす場となりました。チェスに詳しくなくとも、ボリス・スパスキーとボビー・フィッシャーのライバル関係などは有名なので聞いたことがあるかもしれません。有名な1972年の世界チェス選手権の試合は、単なるチェスの大会以上の意味を持っていました。それはつまり、アメリカとソ連のボードゲーム戦争だったのです。

オンラインのチェスコミュニティー

時々でもチェスの美に親しんでいる人なら、オンライン上にたくさんあるチェスコミュニティーのどれかに参加しているかもしれませんね。最近のチェスの世界では、ほとんどの活動がインターネット上で行われます。世界中の数多くのプレイヤーとの対戦や、無料のチェスレッスンも受けられるほか、タイムコントロールも完璧にできます。一番人気のチェスプラットフォームでは、非常にクリエイティブかつエキサイティングな変則チェスで遊んでみることもできます。現在人気の高い変則チェスには、キング・オブ・ザ・ヒル、クレイジーハウス、スリータイムズチェック、960、4人チェスなどがあります。新しいルールを覚えるには時間を要するかもしれませんが、その努力に見合うだけの楽しさと興奮を味わえるでしょう。